ひげ脱毛について ひげ脱毛コラム 体験談

ひげ脱毛をすると肌がきれいになる理由

髭剃りは肌に負担がかかる

なぜひげ脱毛をすると肌がきれいになるかというと、その大きな理由の一つ目が髭剃りによる肌への負担がなくなるからです。

特に、カミソリによって髭剃りをしている場合、どんなに力加減を調節していても、ひげと一緒に肌の角質を薄くそぎ落としてしまうため、肌の防御力は髭剃りをするたびに削られ、ダメージを受けやすい状況になります。
肌の角質層は、たとえば紫外線や外気の乾燥などから肌内部を守っているのですが、この部分が髭剃りによって削られてしまうと、肌がダメージを受けやすくなり、炎症やシミなどの原因になります。つまり、カミソリによって髭剃りをすると、肌が汚くなりやすいのです。
角質層の形状を変えてしまう為、毛穴がふさがれてニキビなどの肌トラブルが発生しやすくなるというのも一つのデメリットです。

電気シェーバーはカミソリよりはダメージが少ないですが、それでもひげを刃物でカットしている事には違いが無く、特に深剃りのシェーバーなどの場合はカミソリと同じように角質層を削りやすくなっている場合があります。

また、髭剃りはその性質上、ひげを引っ張り出して剃っていくようなものが多いため、髭剃り直後はカットされて とがった 状態のひげが肌の内部に残りやすくなります。
すると、ひげが伸びる時に毛穴の中で刺さったりして、それも肌が炎症を起こす原因となる場合があります。

スポンサードリンク

ひげが無い分、毛穴がきれいに見える

ひげ脱毛で肌がきれいになる二つめの理由が、毛穴がきれいに見えるという点です。
ひげがある毛穴は、ひげによって押し広げられているため広がっていますし、場合によってはひげの黒さが見える状態になっています。
すると、毛穴が目立つ状態となったり、いわゆる青髭といった状態になるため、肌にあまり清潔感を感じられないような状態となってしまいます。

これは髭剃りによってしっかりと処理をしていても当然発生する問題で、この毛穴の問題があるか無いかはフェイスラインに清潔感を感じるかどうかという点で大きな違いとなります。

また、毛穴は開いたり小さくなったりするものですが、ひげが無くなると毛穴が開く必要性が弱まるため、毛穴がかなり縮小していったりして、脱毛直後よりも時間が経つとさらに肌がきれいに見えやすくなる事があります。

ひげ脱毛そのものが肌に良い影響

ひげ脱毛で用いられるような医療レーザーは、スキンケアにも用いられるようなものが多く、肌を活性化させる特性を持ちます。
ひげ脱毛でレーザーを当てた時も同じ効果があり、肌に対して適度な刺激を与える事で肌の新陳代謝(ターンオーバー)が促進され、綺麗な肌の生成が促されます。
つまり、ひげ脱毛をする事はそれ自体がスキンケア治療にも該当するため、一石二鳥の効果を得られるわけです。

これらの理由により、ひげ脱毛をする事は肌をきれいにする事。その結果、清潔感を演出するために高い効果を発揮します。
清潔感は女性目線だけではなく、同じ男性の目から見ても信頼を与える効果がありますので、ひげ脱毛で清潔感を得る事は人間関係をより良い方向に導く一つの手段ではないでしょうか。

ひげ脱毛コラム

ひげ脱毛の時間とコスト面でのメリット
ひげ脱毛をする事によるメリットとして、まずは時間面、コスト面でのメリットを見てみます。

ひげ脱毛で肌がきれいになるメリット
なぜひげ脱毛をすると肌がきれいになるかというと、その大きな理由の一つ目が髭剃りによる肌への負担がなくなるからです。ひげ脱毛で肌がキレイになるというメリットについて詳しく説明します。

ひげが1日で伸びる長さ
ひげはそもそも1日にどのくらい伸びるのか知っていますか? ひげが伸びる早さを知ると、ひげ脱毛の効果も実感しやすくなるかもしれません。実は、髭の伸びる速度は季節などによっても変化します!

スポンサードリンク