ひげ脱毛について ひげ脱毛コラム 体験談

ひげ脱毛のメリット

男性にとってある種のファッションである髭。
ひげがある事によって見た目のバランスがとれたり、ある種威厳のようなものが見た目につく事もあると思いますが、そもそもなぜひげ脱毛をするといいのでしょうか?
ひげ脱毛をする事によるメリットとして、まずは時間面、コスト面でのメリットを見てみます。

髭剃りの手間と時間

ひげ脱毛のメリットとして一番分かりやすいのは、何といっても時間の節約。電気シェーバーだろうと普通のシェービングであろうと、ひげを毎朝剃っている男性は多いはず。この髭剃りの手間がなくなり、時間を有効活用できる事が一つのメリットです。

シェービングにかかる時間は、電気シェーバーであれば短い人は1分程度。念入りにやる人でも3分程度でしょうか。毎日ではなく3日に一度くらいの頻度で髭剃りをしている場合も多いと思いますので、少なければ週に2回。年に100回程度だとすれば、最短でも1年で100分程は髭剃りに時間をかけている事になります。
これが毎日髭剃りをする人だと3.5倍くらいなので350分の大体6時間。電気シェーバーではなくて、ちゃんとシェービングフォームを使って剃っている人だと更にその数倍は時間がかかっているのではないでしょうか。

ついでに、時々髭剃りを新しく購入したりするためにかかる費用や時間も考えると、凝縮すれば結構な労力をかけている事がわかります。
ひげ脱毛にかかる時間は、一回の脱毛に通うために1時間程度かかったとしても、大体10回くらいで完了しますので合計で10時間程度。一度脱毛してしまえばその後は時間がかからなくなるため、時間面での差はかなり大きいですよね。

ついでに言えば、ひげ脱毛をしてしまえば常にひげが無い状態になりますので、朝寝坊してバタバタしてたりしても安心。
男の身だしなみとして一番時間がとられがちな髭の処理に気を遣わなくていいという事は、気分的にもかなり楽になると言えます。

スポンサードリンク

ひげ脱毛とシェービングのコスト

コスト面で言えば、電気シェーバーなら長くても5年程度で買い替え。そして安くても5000円程度のものを買い替える事になりますので、20歳から70歳までの50年間では大体10回の買い替えで5万円。肌への負担などを考えて性能が良いものを購入したり、持ち運び用など複数台購入など行えばもっと費用が掛かる事になります。
電気シェーバーではなく手動の髭剃りで言えば、シェービングフォームとシェーバーで月1000円程度で抑えたとしても、年間12000円、同じ50年間で換算すれば60万円となるので、とても高額に。
もちろん安いシェーバーなども色々と販売はされているので、上記よりも安い価格には出来ると思いますが、一つの目安としてはこのくらいのコストがかかる事が分かります。

一方で、ひげ脱毛は安い所でひげ全体が大体1回で1万円。10回通うと10万円になってしまうので、場合によっては電気シェーバーよりもコストがかかってしまう計算になりますが、手動でのシェービングよりはかなりコストを抑えられます。
また、最近はひげ脱毛の価格もどんどん下がってきていたり、特別安い料金で受けられる割引なども行われていたりするので、そういったものを利用すればコストはかなり抑える事ができます。

ひげ脱毛コラム

ひげ脱毛の時間とコスト面でのメリット
ひげ脱毛をする事によるメリットとして、まずは時間面、コスト面でのメリットを見てみます。

ひげ脱毛で肌がきれいになるメリット
なぜひげ脱毛をすると肌がきれいになるかというと、その大きな理由の一つ目が髭剃りによる肌への負担がなくなるからです。ひげ脱毛で肌がキレイになるというメリットについて詳しく説明します。

ひげが1日で伸びる長さ
ひげはそもそも1日にどのくらい伸びるのか知っていますか? ひげが伸びる早さを知ると、ひげ脱毛の効果も実感しやすくなるかもしれません。実は、髭の伸びる速度は季節などによっても変化します!

スポンサードリンク